
ターミナルでクリップボード

 Mac OS Xのターミナルでcatで表示させるものをクリップボードにコピーできないかつぶやいていたらこんなものを教えてもらった。
MODULE.JP - ShellからMac OS Xのクリップボード弄り
 さっそくインストールして使って見たのだが、どうもうまくいかなかった。でもって、自分で調べたところ、pbcopyというコマンドが標準であるとのこと。早速使った見た訳ですが、これもうまくいかない...。


 ということでもっと詳しく調べてみたところ、答えにたどり着いた。
UTF-8でpbcopyできるようにする - by edvakf in hatena


 ここの言うことによると

__CF_USER_TEXT_ENCODING=0x1F5:0x8000100:0x8000100
export __CF_USER_TEXT_ENCODING

を.bashrcに書き込んでおけば良いらしい。そして、再度やってみたところ...。

$date | pbcopy
2009年 1月21日 水曜日 22時41分25秒 JST

 ちゃんと表示される物がクリップボードにコピーされてました。

以上