春休み開始

 今日ようやくすべてのテストが終了しました。単位がひとつ怪しいですが、過ぎたことは気にしないことにして。


 ということでテストが終われば後は4月まで自由なので2ヶ月以上ある休みにやってみたいことを...。linuxカーネルのソースをちょっとずつ読んでみようと思います。

 とはいってもソースは150MB近くあるらしいのでとてもじゃないけど2ヶ月では不可能。というより1MB分も読めるのかすら今のところ微妙ですが、やってみようと思います。


 でもって、ただ単に1から読むのはやめたほうが良く、何か目標を持って読むのが良いらしいとの文章をどこかで見たので、目標を書いておきますか。


目標:電源を入れてからLogin画面まで!?


 無理そうですね...。電源投入後しばらくはアセンブリがいっぱいらしいです、まだよくわかりませんが。

 とりあえず最初はこれに目を通してみてから、ソースを読む準備をしようと思います。

詳解 Linuxカーネル 第3版

詳解 Linuxカーネル 第3版