texでノート作成

 この春休み中に大学の授業内容を一通りまとめてみようと思ってtexをぱちぱち打っているのですが、今日はそのことについてでも。


 vimだとvim-latexっていうプラグインがあって、それを使うと便利なのですが、あえて違うプラグインを使わないでやってみたりしました。ただvim-latexはいろいろと良いマクロが定義されてるので後で試してみたいと思います。

nnoremap ,e :!/usr/local/bin/platex % %:r.dvi &&
  \ /usr/local/bin/dvipdfmx %:r.dvi<cr>

vimrcに上を書いて終わり。何故かpathが通ってなかったのでした...。


 あとは授業内容をさくさく書いていく作業になるはずだったのですが、生憎ノートをほとんど取らないで、自習していたので書き込むデータがほとんど無いのでした...。

 と言う訳で自習で使っていた参考書にラインを引いた部分とか、メモった物を書いて見ようと思います。