読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地デジ導入

 ようやく自分の部屋に地デジ環境を整えました。TVとかレコーダとか買うお金もなったし、まだそっちは買う気分では無かったので、コンピュータで見れるようにしました。

IMG_2101


 今日秋葉原へぶらりと行ってきて、当初はPT1を探す予定だったのですが、T-ZONEから出たときにはキャプチャーボードとグラフィックボード等を手にしてました...。


 買ったのはピクセラのもの。
「PIX-DT090-PE0」(3波Wモデル) - 製品特長 - ダブルチューナー搭載 地上/BS/110度CSデジタル放送ハイビジョンテレビキャプチャーボード | 株式会社ピクセラ

 定価だったのですが、あまり気にせず。グラボが安かったので良いとしましょう。


 ピクセラのチューナーは。録画した物が編集できない、番組の視聴と録画はStationTVという専用のソフトウェアでしか出来ない。という結構な制限がありますね。せめて編集くらいは出来て欲しかったのですけど、まぁそれはあまりかんがえないとして。

 問題なのがStationTVが自分に合わないということ。もうちょっとどうにかならないのですかね?

 一番困ったのがEPG。こんな感じです。
IMG_2103
IMG_2104
 一部表示されない...どこいじれば治るの?


 といった感じで結構グダグダな予感がしてきました。ちなみに視聴できるようになるまでにもちょっとヒヤヒヤしたことがあったり無かったり。
 音が出ないと思ったら光からしか出力されて無くて、危うく無音になるところでしたよ...。ここも何処か設定いじるのですかね?何とか光出力のあるヘッドフォンを持っていたので助かりましたよ...。後で光出力に対応したスピーカを入手しないといけないことになりそうです。


 最後に、せっかく整ったデジタル環境で無理矢理TS抜きを...なんて思ってちょっと考えたことを試してみました。

 良くある物だと某機器から録画したデータをごにょごにょするとスクランブルが解除されたり、または某機器を使ってレコーダを通してキャプチャーしたり。とあるのですが、前者をためそうも、録画した番組のデータがどうなってるのか分からないのでできません。
 ということでどうにかしてキャプチャーして見ようと考えました。

 試したのはふぬああを使って画面をキャプチャーする方法。結果は残念な事に真っ黒で無音な動画が出来上がりました...。流石HDCPと言ったところでしょうか? ということで、見て消しがメインになりそうです。