地デジ導入その後

 ようやく昨日整ったデジタル環境ですが、録画してみていろいろ分かったことがあったので追記してみます。
 昨日書いたのは導入したこと、ちょっと戸惑ったこと、StationTVがよろしくないこと、最後に頑張ってキャプしようとして失敗したことですね。


 まずは音声についてでも。以前の僕のデスクトップ環境では音の出力はこれを使っていました。
http://jp.creative.com/products/product.asp?category=237&subcategory=609&product=15186

 でもって、PIX-DT090-PE0ではこういった外部のオーディオインターフェースは使えないので仕方が無く、オンボードで出力させようとしたら光出力しか出力されて無くて、光で繋いでいる。という部分は昨日の詳細ですが、どうやらオンボードが光出力しか出てこなくなってるのはマザーボードがおかしくなってるみたいです...。今日3.5Φを繋げてみたら一瞬出力されたので。今はまた出力されなくなってます...。あとでsoundmaxの設定を確認しましょう。


 次、録画について。昨夜試験的に休止状態からちゃんと予約できるかを見たのですが、自分の環境からだと休止状態からでは録画が開始されませんでした。ほかのレビューとか見ると休止からでもちゃんと始まるようなので、環境の問題でしょう。それに休止から復帰してStationTVを起動すると100%落ちます。
 ということで予約するときはスタンバイにすることにしました。あと困ったのが録画が終わってもスタンバイに戻らないみたいだということ。これだと電気代がもったいないですね。
 ということでタスクを使って録画が終わる時間に休止状態にするよう登録させました。

 ちなみに昨日スタンバイにさせて寝ましたが、朝起きたらちゃんと休止状態になってまして、予約もばっちりでした。


 3つめは不具合としてよく上げられている「BSの挙動がよろしくない」状態がたまに出るようになりました。電源にノイズが入るとまずいらしいです。ちなみに今の状態はBSのチューナーが死んでる状態に...。こうなると再起動しないと使えないです。どうにかしないといけませんね。


 最後。諦めずにキャプチャに再挑戦。今回は「アマレココ」を使ってみました。
 これはプラグイン入れるとオーバーレイでもキャプチャ出来るスグレモノ。しかも噂によると動作が軽いらしいです。
 でもってやってみたのですが、キャプチャ出来ました!が、音が何故が出力されない、出力が1920x1080じゃない、コマ落ちがひどいという3つの理由で諦めました...。音が出ないのはたぶん自分の音出力の環境のせいだと思うのですけどね。コマ落ちが酷すぎです...5fpsもいかないときが部分的にあったりとか。

 ということでキャプチャは他の方法を考えようと思います。ドライバ眺めてたら何か...無いですねw