
酔った

 今日何故か久しぶりに気持ち悪くなった。朝8:30くらいに?起きてその後はずっとディスプレイに向かってたのですが、15:00頃に椅子に座ったまま、仰け反って身体を伸ばしてたら急に目が回った。眩むと言うより本当に回るって方がしっくり。そのあとちょっと横になったのですが、気分は悪いまま(少しはましにはなりましたが)。

 でもって、そのままバイトに行ったのですが、店内をまわってたら気分が回復しました。なんでしょう、これは?

 よくよく考えてみると、ディスプレイに向かってる時間が一日の1/3以上は費やしてそうなので、目が疲れてたのかも知れませんね。


 ということで、3時間くらいおきに、10分は目を休ませた方が良いかもしれませんね。10分じゃ少ないですね←



 それと、今週はいつものプログラムからちょっと離れて?texいじってみようと思ってみたりします。スタイルをオライリーの本みたくなるように頑張ってたらまだ完成してないくせに、今日1日がほとんど持っていかれてしまいました。今日何とかやってみたのはchapterを右寄せするようにしたくらい。出来たら何章の文字はちょっと薄くしたいのですけどね...やり方が分かりません。

 明日にでもやりたいのはヘッダまわりでも。texだとjsbookのときは似た感じにはなるのですが、ページ数の横の「|」が表示されないので出るようにしたいですね。


 今日かなり格闘してみて再度理解したのはtexは実は難しいところが結構あるなと言うことですね。chapterのセンタリングはココのソースコードを拝借したのですが、眺めてても理解しづらいですね...。
http://www.nsknet.or.jp/~tony/TeX/faq/macro.htm