
Airにインストールしたもの

 すでにAir買ってから1ヶ月以上経ってしまいましたが、Airにインストールしているアプリケーションを紹介しようと思います。


1Password.app
AppCleaner.app
Bento.app
Chicken of the VNC.app
Docker.app
Firefox.app
Gimp.app
Microsoft Messenger.app
NatsuLion.app
OnyX.app
Quicksilver.app
R.app
Skype.app
StuffIt 12
TextWrangler.app
VMware Fusion.app
Vim.app
リンク先はあくまで参考と言うことで...

 これはlsして元々インストールされてるものを省いた物ですが、英語表記の名前だともともとインストールされてるソフトを見落としそうです...。

 /Applications 以外でインストールした物は

Macports
Growl
SafariStand
GreaseKit
Tex関係(いろいろ忘れた←)
プリンタドライバ関係
ATOK


 大体面白そうな物ではこれくらいでしょう。

 取り立てて面白そうな物と言うのもありそうで無いですが、上からテキトーに取り上げて書いていきましょうか。

AppCleaner

 ソフトフェアを削除するのに便利。設定ファイルも探し出して削除してくれます。
 変わった使い方はソフトフェアをリセットしたいときにこれを使って設定ファイルだけを削除するようにしたりとかもしてます。
 かつて夏ライオンの挙動がおかしくなったときにこの方法をやってました。

Docker

 Dockをいじる時に使う。自分はDockを透明にするのが好きなので、これを使って透明にしてます。

Quicksilver

 まだまだ使い慣れてないのですが、重くなったソフトフェアを起動し直したりするときに使うようになりました。
 

TextWrangler

 Vim使うのが面倒なとき←にこっちを使ってます。ちなみにこの記事もこれで書いてます。
 ちょっと残念な事はShift-jisの文章をドラック & ドロップで開こうとすると、文字コードを間違えて開こうとして、文字化けを起こしたりするくらいでしょうか...。
 文字コードが最初から分かっているテキストを開くときは文字コードをちゃんと指定して開けば問題ないのですけどね。

Vim

 Vim派な自分にとってはvim.appでよく作業してます。こういったエディタは最初は取っつきにくかったりしますが、慣れると他のエディタは比較にならなくなりますね。

Growl

 これないとMacじゃないでしょう←

SafariStand

 これないとSafariじゃ...


 とまぁこんな感じに説明を終わりに(最後の方説明になってませんが...)して、あとでインストールしておこうと思ってる物でも。

vlc
Flip4Mac
Perian
Secrets
Witch

など。SecretsあればDockerとか必要ないかも知れないですね。
 Witchはwindowを切り替えるのに便利なソフトフェアです。

 とまぁこれくらいで、それではー。