
絶賛春休み中(中間報告)

 1/27から始まった春休みですが、いつかエントリに書いた目標はどうなったのか、近況報告でも(需要は無いですねw)

春休み開始


 現在詳解Linux カーネルをまだ呼んでる状態ですが、今日219ページあたりを読んでます。全部で何ページあるかって?とりあえず910ページまで読めば良さそうです。ということでまだ25%くらいしか読んでないですね...。

 さてさて、当初春休み中に出来たら良いなとか漠然と考えていた目標ですが

目標:電源を入れてからLogin画面まで!?


 明らかに無理です、ほんとうにありがとうございました。

 ちなみにまだ本を読んでるだけでソースに全く手を付けてない...。時間はたくさんあるのにいったい何やってるんでしょうね?


 というより本読んでも分からない単語とかあってそこで止まって戻って。他には本に出てるソースコードを理解しようと結構立ち往生したり。正直に言うとよく分かってない構文とか出てくるとかなり時間がかかって...。


 オイオイって感じですねw それと致命的なのはアセンブリが出てくるとほとんど分からないとか。これは読むのを一時中断してアセンブリをある程度理解できるようにした方が良いのかもです。


...まぁ今どうして詳解Linuxカーネル読んでるかってソースをどうやって読めばいいかの指標を立てるのに読んでるような物なので詳しく読まなくても、まだ良いかなって思ってたりはしてるんですけどねw


 さて、話は150°くらい変わって。
 debian 5.0 lennyがリリースされたようです。
 Debian JP Project News
 さっそくアップデートといきたいところですが、ちゃっかりtestingを使ってるので既にlennyな訳で...。


 では新しいtestingは何だろう?ってことで調べてみると次はsqueezeというコードネームとのこと。由来はトイ・ストーリーの三つ目のエイリアンの名前(らしい)。
 ちなみにもうアップデートできるのかな?まだそんなに調べてないので分からない←

 ってことで今日はこのくらいで、それではー。