読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

vimでタブ

 昨日に引き続きvimネタです。昨日は

タブみたいな間隔でバッファを使う方が...

と言ってましたが、vim7ではタブがあるみたいでした! かれこれ2~3年vim使ってましたが、初めて知りましたよ...。(今の様にメインで使うようになったのは1年前くらいからですが。)


 ということで使って見ました。

まずはこんな感じのvim-appですが、ここに

:tabnew .zshrc

とタイプしてエンターを押すと

こんな状態になりました。

 切り替えは:tabn 等で切り替えるのですが、面倒ならmapで変えてしまえば良い訳ですね。
 後は上に出てるtablineですが、これもstatusline同様に好きなようにいじることが出来るみたいです。

 バッファーよりこちらの方が便利ですね。ということでした。tablineの設定とか面白そうですね。昨日書いた物も必要なくなった気が...。

参考元:
http://jigen.aruko.net/2007/01/26/tab-operation-simple-summary-of-vim/
vim7のタブ設定 - hogehoge @teramako