zshを凄くしたい

 こんばんは。vim-appをなるべく使わないようにしていたら一日のほとんどをターミナルと過ごす日々が続いてますw 同時にshellにも触れる機会が増えていってます。

 というわけでvimだけでなくshellもいろいろといじって行きたいと漠然と考えてるのですが、Webを巡回していたところどこからともなくzsh + screenという電波を受信したので試しに使って見よう。


 となったのがおよそ1ヶ月前かな?ただ、zshの事を突っ込んだ形で書いてあるところがそんなに多くない気がしたので情報が欲しく以下の本を買ってみました。

zsh最強シェル入門

zsh最強シェル入門

 これでいろいろzshを覚えてみようと思います。zshを導入した頃は漢のzshを参考にやってみたのですが、どうももっと情報が欲しくなった次第でした。

 そもそもshellは今までデフォルトで入ってたbashつかってて、.bashrcにもpathとちょっとしたaliasぐらいしか入れてませんでしたね...。

 とりあえずshellが凄いことになるよう、.zshrcが500行くらいになるよう目指してちょくちょくいじってみようと思います。(行数があれば良いって言うことでもないのですけどね)


 いま困ってるのはviのキーバインドに付いて書かれてるところがほとんど無いと言うことだったりします。Web巡回しても、コピペしたようにemascなキーバインドが多いです...。