新しいiPod shuffle

iPod shuffleが新しくなりましたね。
iPod shuffle - Apple(日本)

先にスペック行きましょう。

  • サイズ :45.2x17.5x7.8mm
  • 重量 :10.7g
  • 再生時間 :10時間
  • 容量 :4GB


容量がアップしてますね。ディスプレイがなくて4GBもあったら何を入れたか分からなくなりますよ。


ってこの筐体の大きさはあり得ないでしょ...!ちょっとやり過ぎやしませんか?Appleさんよ。
人によって差があるので一概には言えませんが、これは親指サイズでしょうね。親指姫ならぬ親指shuffleと言ったところでしょうか←


そして、新しい機能としては、ボタンを押すと再生中の曲名を音声で教えてくれるという機能が付きつきました!ついにshuffleの惜しい部分である曲名が分からないと言うのが少し解消された感じですね。プレイリスト中の曲名も読み上げてくれるみたいなので何が入ってるかは一応分かるみたいですね。ただ、全部読み終わるのにどのくらい掛かるのでしょうか...。


さてさて、次は筐体をまじまじと見てみましょう。何か足りないですね。電源OFF-曲順-シャッフルのス言っては見あたりますが、音量ボタンや再生ボタンがなくなってますね...。


ΩΩ Ω<な、なんだってー


本体に見あたらないそこら辺のボタンはイヤフォンの方に左遷されました。Appleとしては再生ボタンや音量ボタンは転勤族だったようです?ということでめでたく異動先はイヤフォンの右側に決定されたようです。

よくよく考えても考えなくても、現時点ではイヤフォンが壊れたら純正のイヤフォンを探さないといけないし、純正でないイヤフォンが使えないって事でしょうね。
追記: 別売りでアダプタを販売するとのことです。大きさ、重さが気にかかりますね。
新iPod shuffle、他社製ヘッドホンは要アダプタ(別売り)・サードパーティーから登場 - Engadget 日本版
追記終わり

ちょっとこれはやり過ぎやしませんか?Appleさんよ。イヤフォンの選択肢が狭まるのはちょっと勘弁願いたいのですが...といってもコントローラだけ別で作られて売られるってのもこの小ささと重さを考えるとちょっと本末転倒がちょっとするのですが。iPod touchiPhoneのように側面にボタンを付けてたりしてもよかったのではなんてちょっと思ってみたりしてます。


っといったことろで、終わりにしますが、主要ボタンが本体にないので様子見します。