ブログ開設1周年だよ

 今日でブログを開設してから丸1年が経ちました。一本目の記事↓
今から... - hijouguchiの日記


 ボケーッとしているうちにどんどん月日が経っていきましたよ。時間が経つのは早い物ですね。
 何だかんだでほぼ毎日更新とかある意味であり得ないことしてますね。よく続いてますね←


 1周年とか言ってても結局ネタに困る訳で。とりあえず今年立てた目標の途中経過を見てみましょうか。

まずはプログラムとか。言語を3つくらい「使える」ようにしたいですね。

今年の目標とか(予定は未定) - hijouguchiの日記

 どうしてちゃんと言語を挙げてなかったのか当時の自分に聞きたいですが、記憶が正しければRuby, C/C++, Cocoaだった気がします。C/C++じゃなくてjavascriptだったかも知れません。既にこの時点でアレなので、Ruby, C/C++, Cocoa, javascriptの4つにします←

 とりあえずこの部分ですが、リファレンス見ながらとか、便利なライブラリの助けを借りながら、ならRubyjavascriptは何とか?満たしてるレベルには来てると思います。まぁ実際に書けって言われると戸惑いながら書くことになるんですけどね...。

 次にC/C++ですが、とりあえずはCを目標をクリアするようにしたいですね。まだまだ書けないので。今後大学の専門課程を考慮するとこれとアセンブラを大まか理解できる程度にしないといけないのですけどね。とりあえずは3年になるまでにクリアしていきたいです。

 最後のCocoaですが、まずは今ある本を読み終わらせたいです。まだ半分くらいしか読んでない...。ヒレガス本を完璧に理解できればある程度は書けるようになるはずなので、早いところ1周しておきたいのですが...。目標は何か2つくらいアプリケーション作るということで。


 さて残りの目標は...。Windows離れと英語。Windowsはここ最近はテレビ見るくらいしか使ってないので良いでしょうw 早いところ地デジのいろいろな制約が無くなったり、Linuxでも録画できるようになれば登場回数がもっとぐっと減るでしょう。
 英語は半分諦めて以上ですね。目標としてはどうにかなりそうでならなさそうな微妙な感じですね。


 と言う訳でした。どうにかなるかなぁ...。