iPhone OS 3.0どうなるの?

 日本時間では今日の26時ごろ発表になりますね。まずは夜カフェのお知らせでも。

放送タイトル:夜カフェ3.0 コピペできるの?
放送URL:http://std1.ladio.net:8070/steelroom.m3u
(放送開始までアクセスしてもたぶん何も流れません)
放送掲示板:http://www.lingr.com/room/twitter_mac
放送時間:3月18日(水)午前1時半スタート(日本時間)

Steel Room: 「夜カフェ3.0 コピペできるの?」やります


 Apple関係で何かがあったら定番になりつつありますねー。今回も聞かせてもらいますよ。


 さて本題いきましょう。噂によるとコピペが使えるようになったり、Palm Preくらいに機能が充実するみたいらしいです。
ケビン・ローズのiPhone 3.0予想「コピペ実装、Palm Pre並みに機能拡充」|ギズモード・ジャパン

 コピペがいよいよ搭載とのことで、嬉しいですね。始点と終点を選択してコピーをするみたいです。

 ちょっと気になるのがNewtonのコピペ方法。
iPhoneでコピペ、すでにアップルの技術では実装可能と判明した理由(動画)|ギズモード・ジャパン
 ただし、これを指でやることになる訳ですからこのままでは操作がちょっと辛いですね。他には何十行にあ渡ってのコピーは難しそうです。


 次にPalm Preのような機能。

Bluetooth 2.1+EDR。A2DPプロファイル対応。

Palm、新スマートフォン Palm Preを発表 - Engadget 日本版

 お?A2DP


 って注目すべき点はそこではないですねw
Palm Preがすごい(初見&動画&レビュー&株&価格予想)|ギズモード・ジャパン
...
 僕としては今のiPhoneでも結構満足してたりはするのですが。


 とにかく、発表を楽しみに待ってみましょう。今回もJobsではなさそうですが、今月は3/4, 3/11, そして今晩3/17と良い感じなのでこの勢いで是非iPhone 3.0も楽しませてくれるでしょう!


 最後に個人的に欲しい機能ですが、Safari文字コード変更できるようにして欲しいですね。