スピーチが高校の教科書に

 今回はApple関係の雑記をちらほらと...。まずは昨日起こったkernel_taskの後日談でも。


 昨日起こった時の状況ですが、FULL HD (1920x1080)の外部ディスプレイに繋いで、それとUSBハブからキーボードとマウスを繋いでの作業でした。
 調べてみるとシネマディスプレイに繋いで動画を見てるとおかしくなるという状況があるみたいですね。
[N] 「MacBook Air」CPUシングル化問題その後

 ということで今日は外部ディスプレイから外して作業をしていたのですが、今日も一度kernel_taskが暴走しました。
 そのときの状況は外部ディスプレイには接続してはいなかったのですが、iPhoneを繋いで同期してました。

...

 USBも原因でしたか。この時は同期が終わってしばらくしたら暴走は収まったのでまだしばらく様子見でしょうかね。とりあえず動作が不安定になったら休ませることにしました。夏がちょっと心配になってきましたよ...。


 次のネタ。
iPhone OS 3.0 Beta のファイル内部に次世代iPhone/iPod touchや未確認のプロトタイプの型番を多数発見!? - Apple Brothers + Mac News

 この中で気になったのが「iFPGA」って物だったりします。まずはFPGAってなんぞやと。

プログラミングすることができるLSIのこと。マイクロプロセッサやASICの設計図を送りこんでシミュレーションすることができる

FPGAとは|Field Programmable Gate Array − 意味 / 定義 / 解説 / 説明 : IT用語辞典

 実は、近い将来大学でお世話になりそうなので?ちょっと気になっただけです←

 とりあえずは未知のデバイスらしきものが6個くらい見つかったとのこと。近くiPod touchが新しくなったり、新しいデバイスが発表されるかも知れませんね。


 最後のネタ。
スティーブ・ジョブズ、教科書に載る:CloseBox & OpenPod:オルタナティブ・ブログ

...

 もし当時この教科書に出会ってたら今とは違う大学に(ry
 いやいや、それくらいで人生が変わるはずは無いのですが、少なくとも「これだけは読んでやる」って気にはなってましたね。羨ましすぎます。


 と今日はこれくらいでしょう。後は春分の日ということで、それらしい行事をしてたくらい。