
HJKL慣れてきた

 ようやくHJKLの操作に慣れてきました。たまにインサートモードでカーソル移動しようといてEscが遠くてちょっと残念な気分になるんですけどねw


その後

map   <Up>     <nop>
map   <Down>   <nop>
map   <Left>   <nop>
map   <Right>  <nop>
imap  <Up>     <nop>
imap  <Down>   <nop>
imap  <Left>   <nop>
imap  <Right>  <nop>
cmap  <Up>     <nop>
cmap  <Down>   <nop>
cmap  <Left>   <nop>
cmap  <Right>  <nop>

 カーソル関係は全部死んでるはず。ただ操作に困るのがコマンドモードでの時。コマンドモードの時の操作は...

cnoremap <C-H>  <Left>
cnoremap <C-L>  <Right>
cnoremap <C-N>  <C-P>
cnoremap <C-P>  <C-N>

このようにしてみました。は方向が逆の方が幸せになれましたw


 ただし、このままでもちょっと気にくわない点がちょっとありまして、zshでいうhistory-beginning-search-backward(forward)みたいな挙動をして欲しいなと思ってたりします。
 もう一つはを割り当てようとも考えてるのですが、こっちはscreenのespaceと今のところ被ってるのであとでそっちを他のキーに変えてからにしようと考えてます。

 というわけで早いところhistory-beginning-search-backwardみたいな挙動の物を探すというのがしばらくの課題でしょうかね。


追記:history-beginning-search-backwardのような挙動は実はだったというオチ。(ちょっと違うのかも知れないが)
 でもってscreenのescapeを他のどのキーに割り当てるかまだ悩んでたりしてその部分がまだなのでとりあえずは

cnoremap <C-N> <Up>  
cnoremap <C-P> <Down>

こんな感じに変更。