Air復旧作業

 おととい旅行先で急にご機嫌が斜めになったMacBook Airを直しました。あっちではPRAMクリアしたりセーフモードにしたりと出来そうなことはやったのですが、ダメでした...。


 やり方はインストールディスクから起動。その後にターミナルから作業。
 今回はAppleUSBHub.kextとIOUSBCompositeDriver.kextを以前入れ替えたのが原因だったみたいだったのでそれを戻した訳ですが、そのファイルがあるべき場所から無くなってましたw


 でもって外出先で何かがあっても復旧できるように頑張るのも良いかもしれないなと思ったので、ポータブルハードディスクに復旧用にOSを入れて起きました。何かが起こってもそのハードディスクを持ち合わせてれば何とかなるかもしれませんね。
 今これ書きながらふと思ったのは普通にコンピュータの方に復旧用のOS入れて置いても良いような気がしました。ハードディスク自体に問題が無ければこれで復旧できそうですし、外出先でハードディスクがお亡くなりになったら復旧以前の問題ですしね。