Mac Fan Clab(とちょっとだけオフ会)行ってきた

 電車の中でAir起動して書いてたりします。写真とかは後別にして上げておきます。というとこでいろいろ勘弁して下さい...。
 今日はMac Fan Club行ってきました。本来は定期購読している人限定だった?らしいですが、Bento 2体験モニターの人も行って良かったようで、時間も空いていたので行きました。

 場所はパレスサイドビルというところで、竹橋駅が最寄り駅だったのですが、JRだけで行った方が100円ちょっと安かったので東京駅から30分くらい徒歩で。
 ちなみに東京駅を散策したのは初めてだったりでしたが、そこら辺はiPhoneのマップ使って確認しながら行ったので迷いませんでした。迷ったのはビル入ってからw

 パレスサイドビル付いたのが11:30位で12:30から始まるとのことだったのでビルの中のマックで食事。何とiPhoneの電波が圏外で使い物にならず、残念な気分に(BBはあったけどマックを出たときに気が付くという失態...)


 食事をした後はそのままMac Fan Club会場へ。12時過ぎてちょっとくらいには会場に着いたのですが、そのとき既に数人人がいました。後は開始時間まで中で開いていた?ブースをちょっと見てました。
 ブースとして来ていたのはFile Maker, ラネクシー(Parallels), デジタルシテージ(BIND for Weblife* 2.5)。


 そんなこんなで開始時間になりまして、最初はMac Fan編集部の発表。ドラアのFigmaの記事の作成背景を紹介してました。将来そういったライターとか雑誌編集者になるときの勉強だといった感じで見てました。

 天声姫声からは初音ミクならぬMac音ナナというものの作成秘話?的な物とデモ。販売もあったりで結構並んでました。自分は金欠につき...。

 Bento 2 モニターの発表は今月号のMac Fanを確認していただければ早いのですが、Dark局長がベストモニター賞でしたね。おめでとうございます!

 Mac不安ちゃんからは漫画家のみずしな先生がゲストでやってきての一問一答。大学からMacを使っていたそうですが、そのときはPPCでは無かったそうです。PPC以前はほとんど知識が無かったので一人だけ?ポカーンとしてましたw


 とMac Fanの発表はこんな感じ。後はブースに来ていた企業さん達がそれぞれの会社のソフトウェア等を紹介していました。ソフトウェアの紹介も自分はほとんどはホームページや人のレビュー、そして雑誌の紹介記事程度でしかの予備知識しか無いところでの事ですから、こういった各企業の広報部のかたの説明だとよりそのソフトウェアが詳しく理解できるのでよりソフトウェアが買いやすいなとか思いました。こういう物って買ってみないと分からないですからね。どこをせーするポイントにしてるかどうかもただホームページみたり記事見たりしただけでは不十分だと感じました。
 ただ、一社だけトラブルが発生していて説明が不十分だったりしていましたね。ちょっと残念でした。企業はラネクシー, デジタルシテージ, フォーカルポイントコンピュータ(Actove Storage XRAID)。

 最後は抽選会。各企業からの商品を抽選でもらうという物だったのですが、商品より参加人数の方が少ないという罠。運の良い方2名ほど商品を2種類持ち帰っていきました。羨ましいですね。
 僕は一番量の多かったセキュリティソフトでした。親子で参加しててどちらもセキュリティソフトという残念な方もいたようですw


 ということでMac Fan Clubは以上でしょうか。全体としては十分満足いきました。次回あったら是非参加したいですね。ということで次回までにはMac Fanを定期購読しますよ!


 でもって、帰路につこうとしたときにふとtwitterを見ていたら「リナカフェ前なう」という電波を受信したので秋葉原へ。リナカフェ前に付いた頃にはついったったーらしき人がいなくなっててTL眺めていたら今度は「アキヨドなう」という電波を受信。
 ということでアキヨド行ってきました。

(初めての)大人数オフ

 一番多いときで15人以上いたのでは...?今まではiPhone買うのに並ぶ(4+1人) ぶらりと秋葉原立ち寄ったらばったり(2人)というとこはありましたが、今回は初の2桁ですw

 まず誰が誰だか全く分かりませんでした。名刺とかネームプレート無いと覚えるのは不可能ですねw 彼らとはマックで食べながらUstしてたり、話したり。いろいろと面白かったです。
 また機会があったら参加したいですね。


 というあたりで今回は以上となります。明日も(親と←)出かけることになりました。家出るのが7:20らしいので5時起き?←(朝起きたらWeb巡回するのでこれくらい必要だったりします)

 後は家付いたらNetに繋げて記事としてアップするだけですね。今日は早く寝るぞ←