
Rails理解不能

 そろそろRailsを本格的にやらなければと思ってはいるのですが、1.2と2.0であまりにも書き方が分かっていて動けない状態だったりしてます。1年くらい前に買って(積んだ)Railsの本が1.2.5で書かれているので2.0だとちゃんと動かないかも知れないですからね...。


 ところで昨日買った「プログラム言語Ruby」ですが、1.9の事も結構書いてある、というより1.8から変わった部分は1.9の方を書いてるっぽいのでちょっと困ってたりします。lambdaあたりが完璧に1.9になってます。
 現時点では

ruby 1.8.7 (2008-08-11 patchlevel 72) [i686-darwin9]

を使ってるのですが、そろそろ様子見て?1.9にしてみるのも良いかもしれませんね。
 とはいえ、そうなると自分でビルドしないといけなくなるのでちょっと面倒ですね。ただ、将来的にそっちになる訳ですから早めに使って慣れるというのも一つの考えだったりするのですけどね。


 それより問題はRailsをどうするかですね、自分にとっては。


メモ:ちょっとObjective-Cっぽい

def test(h)
  p h 
end

test :t => 'test' ,:s => 'hoge'