
電話機新しくならないの?

 auからiidaというよく分からない←ブランドが出来たそうですね。

iida」は、LIFE > PHONEをコンセプトとして、ケータイをアート作品という位置づけにし、利用者の生活をもデザインするブランド。

http://www.gizmodo.jp/2009/04/kddiiida.html

今までの携帯電話からどんどんスタイリッシュな感じになってますね。かつて合ったショルダーホンから次代を追っていくと、凄い次代になりましたねえ。
http://www.std-mcs.nttdocomo.co.jp/history-s/list_shoulder.html


 ちょっと思ったのですが、携帯電話は年々進化しているのですが、普通の電話はほとんど進化してないですね。L.モードも来年なくなるみたいですし。
 電話機能だけだった物がFAXが付いたくらいの進化ですかね?最近はFAX送られた物もデータとしてSDカードに保存できたり、ディスプレイで確認して印刷するかどうか選択出来たりしますね。それくらいでしょうか?


 よくよく考えて見ると、FAXはメールで、通話機能も頑張れがSkypeとかで代用できますね。頑張れば低消費電力なコンピュータが出て、あとは誰にでもすぐに理解できるようなインターフェースがあれば変わりそうな気がするのですが。
 インターフェースはiPhoneみたいに「電話」を押してから電話番号タイプしてみたり、「アドレスブック」みたいな物から選んでみるとか。そういう物だったら誰でも理解できると思います。
 その他革命的な新しい何かがそろそろ出てきてもおかしくは無いような気もします。


...


 何でこんな話を持ち出したのかと言いますとネタ切れ家電製品は

  • テレビ => 液晶
  • 洗濯機 => ドラム式
  • 冷蔵庫 => (冷却機能強化)
  • 掃除機 => サイクロン(紙パック必要なし)

 といったようにここ10年以内に結構進化しています。他にも例えばオーブンレンジだって水で温める?とか凄い機能が付いていたり。レコーダだってVHSなどだったものが今や何も記録媒体を用意しておかなくても本体に録画できますし、
録画作業もチャンネルと時間を入力していたのもがGコードを経てEPGになったりと結構な変化が合ったりしてます。


 そろそろ普通の電話機、複合機も大きな変化が合っても良い頃じゃないかと思います。でないと(事務ではまだまだ必要でしょうが)家庭ではより残念な扱いになってしまいそうです。
 新しい何かを、電話機に!

新しいXserve

 と言うところで終わらせようとしましたが、ちょうど良く。Xserveが新しくなったのでメモメモ。
Apple(日本)

2.26GHz クアッドコア Intel Xeon "Nehalem"プロセッサ(上位機種は CPU二つ)
3GBメモリ
160GBシリアルATAドライブ(7200rpm)
Mac OS X Server v10.5 (Unlimitedクライアント版)

 値段は338,800円からとサーバー、ワークステーションらしいお値段設定ですね。