読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Database壊れる

 データベースにデータを入力していたところ、数字のハズの列が文字列扱いになっていたので、タイプを数字に設定した直後。



......!?


 何だって!?


 再起動しても同じような物が出てきて、直らない...。とりあえずBentoのデータを一度違うところに移動して起動し直したら、正常に起動しました。
 ということでDetabaseが壊れたみたいです。いやーまさかデータが壊れるとは...w って笑ってる場合じゃないんですけどね。中には1000件くらい入れてた物があったのでバックアップから修復をしようと試みた訳ですが...


 バックアップデータが見つからない...。バックアップどこですか?前確認したときはBento 2のデータが置いてあるところにバックアップがあったり、また、たまに「バックアップしますか?」というダイアログが出てきて、手動でバックアップしてるはずだったんですけどね...。
 どうやら消したみたいです。いやいや、個人的なデータだけで良かったですよ。(まだそういった事はしてませんが)会社とかで顧客情報を復旧不能とかにしたら終わりでしたね。


 とにかく復旧不可能なのでデータは入れ直すことになりました...。バックアップはちゃんと取らないとダメですね。