
書類電子化

 今までの大学の授業などで配布されたプリントを電子化する作業をしています。そのまま放置していっても増える一方ですし、ほしい情報を探すのに時間がかかりますからね。ということで今もプリントをスキャナーで取り込んでます。


 取り込んだらどうするかちょっと悩んでたりします。というのもローカルのHDDにおいておいてもMacBook Airだと容量的に限界がすぐやってきますし、授業中に確認するのに開くのもちょっと気が引けますしね。

 でもって考えたのがWebとかにおいておいて、検索機能をつけてみたらiPhoneで確認できるかななどとちょっと目論んでます。となるとスキャンした文字を検索対称にするようなプログラムを作ったり、僕だけが入れるようなサーバを用意しないといけなかったり。

 とりあえずサーバのほうは今立ててあるものを流用しますが、検索のほうはどうすればいいかなぁ...。何か調べておかなければ。とりあえずはpdfで取り込んでるので調べれば誰かが先立って挑戦してそうですけどね。とりあえずRuby on Railsで書けたらいいなぁ。