大学でインターネットするときの注意点?

 大学等で無線LANを解放していて、それに持ち込んだコンピュータをインターネットにアクセスするのは良いのですが、お願いですからセキュリティを考えて下さい。
 今日大学でネットしていたらFinderに見知らぬコンピュータが6台近く見つかりました。うち2台はMacで、おもしろ半分で接続したら良い感じに使用者のフルネームが見えたり見えなかったり(いろいろとまずいのでむやみにやらないように)

 もし、共有フォルダに何か入っていたら持っていかれますよ!?あるいはよろしくないファイルを置いていかれたりすることもありますよ!
 まずは僕の大学のネットワーク課にいちゃもんを付けるのが一番かも知れませんが(そもそもWebページで履修登録できるのですが、IEしか対応してない時点で...)セキュリティ対策はとっておきましょうって事です。


 Macだとシステム環境設定から共有を選択してファイル共有を無効にしておけばとりあえずはファイルにアクセスできることは出来なくなりますね。
 あとはファイアーウォールも設定した方が良いですね。「特定のサービスおよびアプリケーションにアクセスを設定」にチェックを入れておけば良いと思います。

 とりあえずセキュリティは考えておきましょうよ。大学だと(僕みたいに)愉快犯がうじゃうじゃいますから怖いですよ。

 最後ですが、出来たらちゃんとウイルスセキュリティソフトもインストールするべきでしょうかね。せめてチェックするソフトは入れて置いて定期的に感染していないかは調べましょう。
ClamAVのページ