読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Railsメモ

 昨日AmazonAjax on Railsをポチッとしまして、5/1頃には届くのかなぁと漠然と思っていたら、今回は今日届きました。仕事早いですね。
 ということで、今回もRailsメモ。ところでAjax on Railsは2007年 第1版で、どうやらRailsのバージョンが2.0以前みたいですね。2.0以降だと本の通りに書いても動かない部分がありそうです。さてメモっていきましょう!w


 すべてのはじまり。

<%= javascript_include_tag :defaults %>

 これが無いと以下は全部?動かないです。たまに忘れて2時間くらい悩んだりしますw

<div id='test' style='display:none'>hey! </div>
<div id='foo' style='display:none'>sey! </div>


<%= link_to_remote 'hello',
  :url => { :action => 'hoge' } %>

(app/views/hoge/index.html.erb)
 とりあえずこんな物を追記しておきました。次に上2つの要素を表示させるようにするコードをば。

page[:test].show
page[:foo].show

 これを「app/views/hoge/hoge.rjs」に保存。たったこれだけ。



 深いことは考えずにhelloをクリック↓


 ということで何とか複数の要素をボタンひとつで操作ができる方法を理解しましたw
 page[:要素]だったようで、これをrjsに書き込んでおけば良いみたいですね。

Ajax on Rails

Ajax on Rails