読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ネットブックに対抗

 数ヶ月以内にiMacMacBookに低価格版をラインラップに追加するとかしないとか、という情報が流れてきましたね。

 Apple、数ヶ月以内に13インチ MacBookとiMacの低価格バージョンを導入??低価格なネットブックに対抗?? - Apple Brothers + Mac News


 自分としては今のラインラップでも十分だと思いますが、相手が低価格帯のネットブックとの噂ですから、凄い頑張らないといけないでしょうね。もしくはSONYのTYPE Pみたいに「高級な」ネットブックと戦うのでしょうか?
 いちばん懸念しているのが、価格を下げるのにグラフィックやCPU自体を低スペックの物に下げたとして、OS Xがちゃんと動作するかどうかが心配だったりします。ネットブックはほとんどがXPだったりなのでねw XPとか最初は1GHzを下回るCPUでも余裕?ですからね。


 完璧主義?なAppleがもしネットブックに対抗するなら低スペックなハードに耐えられるようにOSをチューンアップして専用な物を使わせるような気もしますね。そうなると結局OSをチューンアップするのに経費が掛かるとw最終的には値段が変わらないとかありそうななさそうな。


 まぁテキトーに考えた妄想は置いておいて、教育用に899ドルでiMacを出してるみたいなのでAppleが本気を出してくれれば本当にネットブックに対抗できるかも?
 ちゃっかりここで購入フラグが立ってたりしますが、依然として金欠、というか今の収入的にちょっと張り切るとすぐに赤字になるので手が出せない状況になってたりで年内は計算上不可能だったりします。
 デスクトップ本日発表? - hijouguchiの日記

 まぁ今年度は勉強に専念しましょうってことで諦めてますw