Railsメモ(n回目)

 そろそろ何回目か分からなくなってきましたw Rails面白いよ(挨拶)

 部分的にリロードする方法がようやく見つかりました、ということでメモメモ。

<%= periodically_call_remote(
  :update => :hoge,
  :url => {:action => :reload},
  :frequency => 10
) %>

 ページを読み込んだ直後はfrequencyで指定した時間だけ待たないといけないのでpage[:id].reload等で別に読み込ませないといけないみたいです。


 こっちがフォーム監視。フォームを定期的(frequency毎に)監視して変更があったらサーバーに通知するようです。

<%= observe_field(
  :form,
  :frequency => 0.2,
  :url => {:action => :observe},
  :with => :hoge
) %>

 インクリメンタルサーチをやりたいときにお世話になりますね。単に英数字ならこれでも動いたりしますが、日本語でも動作するようにするにはちょっと書き換えて、

:with => "'hoge=' +encodeURIComponent(value)"

と書き換えると動作するようです。


 オートコンプリートもやろうと思って調べたところRails 2.0以降からはプラグインとして提供されたみたいです。

script/plugin install http://svn.rubyonrails.org/rails/plugins/auto_complete

 これでプラグインがインストールされて使えるようになるらしいのですが、どうやらURLがNot Foundになっているようで断念。
 オートコンプリートはもうちょっと調べないとダメみたいですね。