雑記

 久しぶりにヒレガス本を開いてCocoaの勉強したりしました(挨拶) 次はChap.17ですね。


 先ずは最初の話。Let's Note RにインストールしてあるUbuntuを9.04へアップグレードしました。方法はここに書いてある通り。
http://www.ubuntulinux.jp/getubuntu/upgrading
 で、良かったはずなのですが、途中でフリーズしてくれました...。OSをアップグレード中にフリーズすると最悪OSが起動しなくなることを考えなければなりませんが、今回は、GNOMEが壊れただけだったようです、多分。
 ということでコンソールで作業になりましたが、

#dpkg --configure -a

(だったかな?)を叩いたところとりあえず起動するようにはなりました。後でバックアップ取って再インストールした方が良さそうですね。


 次に10.5.7の事でも。昨日の朝にアップデートされてたのを知って大学行く前にさっさとアップデートしました。どうやら結構バグがあるらしいですね。自分の環境ではアップデート直後に起動音が2回鳴ったくらいで後は正常ですね←


 まぁこのくらいでしょうか。とある大学がiPhoneを学生に配布したとかしてないとか。基本料を大学が負担とか羨ましいですね。それではー。