読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりにgvim

 こんにちは久しぶりにgvimなどを使ってます。というのもちょっとvimの調子がおかしかったのでとりあえず再インストールしようと思っていろいろやっていたところ、MacVimが良い感じになっていたので使っているという感じですね。


 でもって何がおかしかったのかと言いますと、気が付いたときからmodelineが読み込まれていませんでした。modelineに付いてはヘルプなどで参照してもらって...。
http://www.ac.cyberhome.ne.jp/~yakahaira/vimdoc/options.html#modeline

 どこで使っているかと言いますと、とりあえずは.vimrcの下の方に書いてたりします。

" vim: expandtab foldmethod=marker

(何となくですが、modelineだったらコマンド名を省略形にしても良いような気がしてきました。特にこれといった理由はありませんけどね。)
 それの原因は.zshrcの設定が原因でした。

alias vim='screen -U vim'

 これをコメントアウトしたらmodelineが普通に使えるようになりましたw
 上の用にaliasをしておくとvimが新しいscreenで起動されるので気に入ってたのですけど...。


 でもって再インストールされたMacVimですが、ちょっと困ったことがひとつ。$VIMがおかしいです。

/Applications/MacPorts//vim/Vim.app/Contents/Resources/vim/

 となってます。//っていったいどれでしょうか? おかげでfiletypeが認識されてません...。これはどうやれば治るのでしょうかね。誰か教えて下さいw