Make: Tokyo Meeting行ってきた

 どうにかMake: Tokyo Meetingいっていましたよ。
http://jp.makezine.com/blog/2009/05/mtm03.html

 うっかりPokenとカメラを家に置いてくるという大失態を起こしましたw 朝起きた時間が予定より遅くて焦ってたのでいろいろと忘れていましたし。

 でもって上の写真はMitch Altmanのプレゼン時を(iPhoneで)撮ったもの。Altmanが英語で話していたのを横の通訳さんが通訳していたのですが、訳がちょっと残念で普通にAltmanの話を聞いていた方が分かるという罠がありました。それでも結構分からなかった部分も合ったのでちゃんと英語を理解できる様にしないとですねw


 展示ですが、場所が体育館と校舎に分かれていて、体育館はハードウェア関係がメイン、校舎はそのソフトウェアがメインって感じでした。ざっとしか見てないのですが、面白かったですよ。まさか高校時代のOBが出展しているとは思いませんでしたよ。ちなみにその人はおそらく5か6コ上の人です。それくらい年が離れてるOBと仲良くしてるのもある意味では変ですねw

 話をもどして、この時計を実際見たのですが、かなりかっこよかったです!
http://jp.makezine.com/blog/2009/05/mtm03_maker_10.html

 いろいろ見ていて気になったのは「Arduino」や「Gainer」という基盤を使ったものが多かった様な気がしました。PICとかAVRとかH8が多いものかと...w
Arduino - Home
GAINER.cc | Main
 ちなみに一度Gainerは調べたことがあって、これはRubyFlash等を使ってプログラムすることが比較的容易に出来る結構やさしめのものだった気がしました。


 いろいろと人の作品を見ましたがやっぱり自分も何か作りたくなってきましたよ。まだ完成していないTD4を作成しつつ、そろそろH8を触ってみたいです。


 レポート残っててそれやらないといけないという理由で(今週ずっとそれ言ってますね...)2時間くらいで立ち去りました。因みに片道2時間かかってますから、見てる時間の方が...。

 あと最後ですが、3年近く愛用していたイヤフォンがお亡くなりになしました。自分が持っていたものは断線しやすいというので巷では有名なものでそっちに気をつけていたのですが、イヤーパッド部分がもげました...。爪みたいな引っかけていた部分が折れて外れたみたいです。よく見ると接着剤が付いていた様な後があるのですが、それも弱っていたようです。
 でもって、いつ断線してもすぐに対応できる様にとりあえず備えておいたのでそこの予算からすぐに新しいものを購入などしましたw そこら辺は明日にでも。それではー。