帯域制限

 昨日久しぶりにe-mobileを使おうとしたところ。ネットワークに接続することができませんでした。本体を見るとLEDが赤色点灯。調べると「圏外」でした...。よく考えると建物の建っている場所が悪かったり、建物自体が鉄筋とかかも知れませんね。(何故かバイト先で「モバイラー」とか呼ばれてますw)
 因みにiPhoneは5本立ってましたが、そっちは電波塔が近かったかも知れません。


 さてiPhoneと言えばソフトバンクモバイル。ついにパケット定額サービス利用者に帯域制限を実施するみたいです。
情報元:通信品質確保対策の試験導入について | ソフトバンク株式会社 | グループ企業 | 企業・IR | ソフトバンクグループ

 来月から試験的実施を行って、11月を目処に正式運用するそうです。どの程度の制限かがまだ不明なので何とも言えませんよね。単に通信速度の上限を一時的に下げるのか、それとも一時的に通信を切断するのか(こっちはあり得ないと思いますが) それと重要なのはどの程度ネットワークに負担をかけると規制対象になるのかですかね。すぐに規制されますと、事実上動画投稿サイトに3G回線でアクセスすることが不可能になりますしね。
 とにかくそんなに強く縛らないで欲しいですね。