
HDD新調予定

 久々のバイトが無い日です(挨拶)

 6ヶ月以上温め続けていた、サーバーのHDDを交換するというタスクをようやく実行することができそうです。調べてみると1GBが7,000円台で購入できる凄い次代になってきましたね。 1.5TBは12,000円あたりから買えるみたいですが、まだ1TBの方が安いみたいですね。Debianもlennyになってから結構経ったのでそろそろstableに入れ直しておきたいですしね。
 それともう一つ。デスクトップのメモリを増設しようかと思います。2GBじゃ足りないですねw 他にはSSDを買ってみたかったりましますが、そこまで余裕が無いのでとりあえず諦めて...。


 まぁ自分はついでって感じで買い物になりそうですね。どうやら友人がLinux用のサーバーを建てるようでそれのアドバイスに回ることに。高校時代では僕より1年ほど早くコンピュータを自作していたのですが、しばらくそっち関係のことを離れていたところ、パーツが全く分からなくなったとのこと。コンピュータの構成も自分が去年建てたものに似たようなものになりそうです。
購入物 - hijouguchiの日記


 そういえばこのコンピュータ。夜はファンがちょっと煩いのでどうにかしようという、もくろみも合ったりします。先ずはどのファンが煩いのか特定しないといけませんが。たしかファンは3つ(電源、チップセット、CPU兼ケース用)があって、おそらくCPU用のものが煩そうな気が。電源が煩い場合はACアダプタのものに交換すれば良さそうですね。


 話をもどして。当初自分に聞いてきたときはほとんど構成が決まっていなくてちょっと心配だったり。どうなるかは実際買ってこないと分からないですね。