読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

SSDに悩む

 GeekToolなるものを使って見ました。

 やっつけでこんな感じに貼ってみましたが、地味に便利ですね。後でGeekTool用にスクリプト作ってみようと思います。


 話は変わって、SSDについて調べていたところ、ちょうど良くWinPCがSSDの事を取り上げている記事が散らばっていたので読んでました。
 とりあえずOS専用のものと考えると64GBあれば十分ですが、64GBでMLCだと25,000~30,000円あたりを選べば外れを引かないみたいですね。格安のものは書き込み速度が遅いし、書き込み時のレスポンスが悪いのでできる限り避けた方が良いです。

 と言うことなのですが、どうしてもHDDと値段の比較をしてしまうんですよね。今や1TBが7000円台で買える次代ですからね...。寿命もHDDの方が長いですしね。消費電力はSSDの方が少ないし、駆動部が無いのでラップトップにはうってつけなのですが、デスクトップ用にはどうなのかと言われると疑問を感じてきます。そこまで読み込み・書き込み速度を重視する環境ではなかったりするので。
 考えれば考えるほど、答えが出て来なくて無駄な時間を過ごしてしまうので深く考えないほうが幸せになれますねw