時報を表示

 ちょっと調べ物をしていたはずなのに気が付いたら2時間過ぎてるという残念な事が頻繁に起こっていることが発覚しました。と言う訳でgrowlに時報を表示させるようにしました。

*/15 * * * * /usr/local/bin/growlnotify -n time -t "`date '+\%H:\%M'`" -m "`date '+\%H:\%M をおしらせします。'`" >/dev/null 2>&1

 これをcronに登録。上では15分ごとに表示されますね。

 これならgrowlに気が付いたら時間が分かりますね。邪魔なときはgrowlを無効にすれば良いですしね。(おそらくgrowl自体が邪魔な場合でしょうし)


 話は変わって。サーバーを久しぶりに開腹したところ、埃が...。それはエアダスターでやっつけ。
 開腹した理由はどのファンが煩いのかを調べたからです。調べてみるとCPUファンの回転数が落ちてなかったのが原因みたいです。lm_sensorsやpwmconfigを見直すべきでしょうかね。
ここが参考になるかも知れません。lm_snsorsによるCPUファンコントロール
 どうしてもファンの回転数が落ちないようなら、いっそ抵抗をかまして見るのが良いかもしれませんね。

 今日はこのくらい。それではー。