HDD新調、メモリ増設

 予定通りにメモリとHDDを買ってきました。
 先ずはHDD。当初は1TBの予定でしたがsumsungの5400rpmですが、1.5TBが10,480円だったのでこっちを。5400rpmはどちらかというと遅めですが、頻繁に書き込み事は無いので問題ないです。これはLinux用ですね。160GB→1.5TBに進化。

 次はメモリ。当初は1GBx2だったはずですが、こちらも2GBx2に変化しました。デスクトップには既に1GBx2が積んであるので、合わせて6GBになりました。32bitOSでは理論値で4GB、実際は3GB前後までしかメモリが認識されませんね。で実際は2.93GBしか認識されませんでした。+0.93GBなので3GBほど無駄ができましたがこれはRAMディスクとして割り当てました。


 上がHDDで下がRAMのベンチマーク結果です。文字通り桁違いです。ソフトウェアの一時ファイルをここにおいて作業すれば読み込み時は飛躍的に早くなるでしょう。仮にこの部分にソフトウェアを入れて置けば同様に起動も速いでしょうね。問題は電源が落ちると中身が消えることでしょうか。


 と言った具合で。現在サーバーを調整してたりしますw それではまた。