Linuxユーザ増える

 バイトがある日はいつものように図書館から(挨拶)

 最近友人がサーバーを建てるとか建てないとか書いていましたが、昨日一緒にパーツを買って、建てたようです。でもってUbuntuを入れたみたいですが、バシバシ聞いてきますよ。

vnc使えるようにしたいんだけど」
sshってどうするの?」
「Xって何?」

 いろいろと助けて下さい...。僕が隣で自宅サーバーと会話してたおかげで、その人も端末をつかっての作業がメインになってしまいましたよ。Synaptic パッケージ・マネージャーを先に教えるべきでしたね。
 サーバーとして使いたいようなのでエディタもある程度使えるようになってもらわないとアレですね。vim使いとしてはvimを勧めたいですけど、本人が何を使い出すか温かく見守ることにしますよ。

 とりあえずUbuntuの本を探していたので、一冊目になりそうな本を紹介して買って帰っていきました。これで少しは自分で調べるようになるでしょうかね。

 そろそろLet's noteに入れていたUbuntuを入れ直したいですね、どうやらアップグレードに失敗したっぽいので...。それではこのくらいで、ではー。