読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Ubuntuでemobile接続

 どうにかUbuntu 9.04からemobileを使えるようにできたのでメモ。

$sudo pppconfig

Main Menu Create
Provider Name emobile
DNS Static
IP number(primary)
IP number(secondary)
Authentication PAP
User Name em
Password em
Speed 115200
Pulse or Tone Tone
Phone Number *99***1#
Model Port /dev/ttyUSB0
Properites of provider Finished

とそれぞれ入力したり選択したり。設定が終わると /etc/ppp/peers/emobileというファイルが作成されて

# This optionfile was generated by pppconfig 2.3.18. 
# 
#
hide-password 
noauth
connect "/usr/sbin/chat -v -f /etc/chatscripts/emobile"
debug
/dev/ttyUSB0
115200
defaultroute
noipdefault 
user "em"
remotename emobile
ipparam emobile

 という内容になってます。(同時に/etc/chatscripts/emobileも作成されているようですね)

$sudo pon emobile
$sudo poff emobile

 でそれぞれ接続・切断ができるようになってます。これで一応emobileで接続できるようになってることを確認しました。
 
 他には自分でで/etc/ppp/peers/emobileを書いてそれを使う方法、gnome-pppを使って接続する方法がありましたが。比較的この方法が簡単でした。
 あとコンピュータに電源を入れる前にemobileを繋げてから起動するとモデムが検出されて一見そのまま使えるようになりそうだったのですが、接続されませんでした。どこか設定をいじればいけるかも知れませんね。