Wホワイトについて電話してみた

 昨日Wホワイトがくっついてきた事を思い出して、どうしようかという記事を書きましたが、今日予約したソフトバンクショップに電話しました。
抱き合わせにご注意 - hijouguchiの日記


 電話したところ、どうしてWホワイトが必要なのかを説明に入りました。

新スーパーボーナス特別割引(今の月月割)を契約する際に、Wホワイトを契約していただくことになってます。ですので、Wホワイトを契約しないのであれば新スーパーボーナス特別割引が契約できません。

 とのこと。これはおかしいですね。まずiPhone 3Gを購入した去年はそんなこと1つもありませんでしたし、自分は今までにWホワイトを契約した記憶がありません。ですが、ちゃんと月月割を契約してます。
 何かおかしいと感じて、電話しながら月月割の書いてあるページを確認。

月月割の対象となる利用料金は以下の通りです。
(1)基本使用料/通話料/通信料
[基本使用料、音声通話料、ソフトバンク国際電話サービス通話料金、MMS送信料、国際MMS送信料、世界対応ケータイ料金(音声、SMS、ウェブ)、SMS送信料、国際SMS送信料、パケット通信料、ウェブ通信料]
(2)定額料
パケット定額フル、指定割引(オレンジプラン(シンプルオレンジ(i)は除く)/ブループランブループラン・バリュー(i)は除く))、Wホワイトなど]
(3)月額使用料
[S!ベーシックパック(i)、割込通話、通話料明細、ナンバーブロック、グループ通話、基本オプションパック(i)]
(4)手数料
[契約変更手数料、機種変更手数料、電話番号変更手数料、USIM再発行手数料]

月月割 | オプション・割引 | 料金プラン | モバイル | ソフトバンク

 確かにWホワイトとは書いてありますが、iPhoneの場合はS!ベーシックパック(i)が使えるはずですね。第一このページのお支払いイメージにはWホワイトと書かれてませんしね。
 そういった事を話したところ、「もしかしたらそちらのページには書かれていないかも知れませんねぇ...。」いやいや元々ありませんから。ややあった後に調べてから折り返し電話と言うことになりました。


 そして一度電話を切ってから5分ほどした後に、折り返しの電話が来ました。

Wホワイトの契約については店舗が決めたことで、ソフトバンクとは無関係です。お客様がWホワイトを契約したくないのであれば、そのようにいたしますので契約の際に申しつけ下さい。

 という内容でした。どうにかWホワイトを契約しなくても良くなったみたいです。電話してみるものですね。因みに予約したときには、「契約の際は、Wホワイトの契約が必要になります」と言ってましたねw
 結局は代理店が勝手に決めたことなので、Wホワイトについては拒否することが可能です。もう二度とソフトバンクでは代理店にお世話になりたくないですよ...。次回はちゃんと直営店で予約することにします。