sshでX

 物理の実験でプレゼン作成とかやってました。内容は一つ前の実験でやったものを発表するらしく、それの準備。模造紙3枚でまとめろとのことで、グループ作ってましたが、文字が小さいと突っ込まれまして色々大変でした。


今日はsshでXを起動してみた話。

$ssh -X server

とかで、serverにssh。(-Xは大文字)
 見た目が普通にsshしたのと変わりなく、本当に出来たのか不明でしばらく困ってました。VNCなどのようにデスクトップ環境が別Windowで表示されるものかと勘違いしていたので。
 sshした先でgeditなど起動してみると、クライアントでgeditが開きました...e-mobileだともっさりですw Wifi接続で使いましょう。