読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑記

日記 大学

 今日は忘れ物が多かったです(挨拶) 実験で必要な冊子を忘れそうになって慌てて戻ったり、大学に着いてからロッカーの鍵を忘れたことを気が付いたり。
 今日の講義の教科書はロッカーに入れてあったのですが、その講義が小テスト。しかも教科書持ち込み可。ダメだった予感。


 他には今日は2週に一回ある実験があったりしました。やること自体は1つ前の時間で大体終わってたので、二限分割り当てられてるうちの60%以上の時間が暇に。
 と言うのもアレだったので、他の人がいろいろと聞いてきたので答えたり。人が半田付けしたものを見ましたが、なんかよく分かりませんでした。はんだの付け方がカオスでしたね。一部3次元に拡張されてましたw (リード線等を使う分には似たようなことはありますが、問題なのはスズ線でやってたという事)
 とりあえずこれを参考にハンダの練習をすべきですね。
http://jp.makezine.com/blog/2009/06/the_solder_test.html
 それと、素子の固定方法が若干おかしい人がいましたね。ちゃんと講義で説明すべきですよ。「慣れろ」と最初に言ってましたが、やったことない人には良い迷惑です。


 今日はそんな感じで。今日は荷物が1つ多くなって帰宅です。