iPhoneのCMに思う

 今日はyoutubeからの動画引用が多いです(挨拶)
 最近ちょっと思ったことがあります。iPhoneのCMです。



 どちらもちょっと前に放送されてたCMですが、これはiPhoneというよりアプリケーションをプレゼンしてるような気がしました。
 最近のCMですと「コピペできるよ!」っていうCMですが、機能を紹介しているCMもAppleとしては珍しいと思います。それに近いCMとしては今までではMacBook Airの「薄いよ!」ってCMくらいでしょうかね?

 日本以外のiPhoneのCMはこんな感じみたいです。日本と似てるので、日本ぱくりましたねw

 最初に挙げたiPhoneのCMはSofbankって最後に出てるので日本独自のCMですが、Appleが作成したCMもありますよね。

 こういうのが所謂AppleっぽいCMだと思います、少なくとも自分は。


 かつて(5年前くらい?)のiPodのCMと言えば何が言いたいのかすらよく分からず、だけどかっこよかったです。

 ちなみに今のiPod touchのCMですと、「遊べるよ!」ってCMですかね。


 iPhoneのCMだけ他のCMと異なってて、Appleじゃないような気がしてきました。