読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

zshカスタマイズ

 大学が夏休みに入る前に生協で「zshの本」なるものを発見し、購入しました。本格的に読んだのは今頃になってからだったのですが、内容がかなり素晴らしいです。たまに調べてたときに見かけた"zstyle"というコマンドをそれなりに理解できるようになって補完候補の表示が凄く見やすくなったり、また補完させる関数を作れるようになったり(これもそれなりですが)

autoload -U compinit && compinit

setopt COMPLETE_IN_WORD
setopt MENU_COMPLETE
setopt LIST_PACKED

zstyle ':completion:*' format $'Completing %{\e[31;01m%}%d%{\e[00m%}'
zstyle ':completion:*' group-name ''
zstyle ':completion:*' menu true select=2
zstyle ':completion:*:default' list-colors ${(s.:.)LS_COLORS}
zstyle ':completion:*:*:kill:*:processes' list-colors '=(#b) #([%0-9]#)*=0=01;31'

補完周りはこの設定にしておきました。これでこんな感じになります。


zsh素晴らしすぎです! 一部コマンドで引数補完が出来ないものもありますが、それに関しては頑張って自分で書くしかなさそうですね。jermが無かったですし、railsのscript/...関係も無かったですね。ということでそこら辺は作成中です。

zshの本 (エッセンシャルソフトウェアガイドブック)

zshの本 (エッセンシャルソフトウェアガイドブック)