TeXで扱う図

 朝夕は冷え込んでくるようになりましたね(挨拶) FE試験を受けてきました。
IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:情報処理技術者試験・情報処理安全確保支援士試験
 本格的に勉強始めたのは9月に入ってからでしたが、自己採点から見るに何とかなった模様です。

 というのは(合否通知が出るまで)置いておいて、ようやく大学のレポートが「手書きじゃなくていいよ」と言うものが出てきてる(とはいえ一番めんどくさい実験のレポートは依然として手書き)ので、そろそろTeXを使えるようになろうと思ったのでした。
 というのが先週の話で、環境を整えてある程度使えるようにするにもやや時間が掛かりそうだと予想。そしてFE試験の勉強しなくては...って感じでとりあえず今回のはTeXをあきらめたのでしたw
 と言う訳で1枚はあえなく手書きにしたのですがもう一つ残ってて、それも手書きでなくていいとのことです。それが来週まで。


 と言った訳で「TeXでやってしまおう!」というやる気だけはあるのですが、いざやってみようと思うにも、どうやって図を載せるかといった問題に当たってます。要するに回路図とか、表とかどこから引っ張ってくるのかなー?ってあたりで困ってます。
 課題プリントをスキャンして貼り付けるという作戦、あるいはそれを自分で描いて貼り付ける作戦などなど。スキャンするなら簡単ですが、自分で描くとなるとどんなソフト使って描けばいいのか。(Illustratorあたり?)

 といったあたりの不明な部分があって試行錯誤したかったりするのですが、そんなこと考えていると時間が足りない...。さてどうすればいいのでしょうかね。