読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

こたつ x iTunes

 今週あたりにあった凄く寒い日の影響を受けて、今日こたつを出しました。出したのは良いのですが、しばらく温かいらしいですね...w
 せっかく出したのでこたつに入って作業してます。こういう時にラップトップがあると便利です←
 さてさて、今使ってるMacBook Airには、HDD容量の関係で、iTunesには何も音楽を入れていません。全部iMacの中です。つまり、音楽を聞きたいのにいちいちこたつから一度出ないと音楽再生、音量調整などなどが出来ないと言う訳です。
 というのは嘘でiTunesだと色々と便利な機能があるので、こたつからiMac内の音楽を再生することが出来ます。と言うのが今回の話。ただしiPodで音楽聞くというのは今回スルーしてますw

MacBook Airで再生してみる

 まずはこたつの上に置いてあるMacBook Airを使って音楽を再生する作戦。母艦であるiMaciTunesの設定で「ローカルネットワーク上でライブラリを共有する」にチェックを入れるだけ。こうするとLAN内からiTunesを通せばたとえ部屋が違っていても目の前のコンピュータから音楽が再生できるようになります。
 弱点としてはここにあるのはMacBook Airであって、モノラルスピーカだったりします。音質もちょっと残念。

iPhoneからiTunesを操作する

 ここで登場するのがこちら。


Remote


 RemoteというiPhoneiPod touchのソフトです。iPhone 3Gが登場してからすぐに出てたので知らない人はあまりいないでしょう。ようはこれで母艦のiTunesを操作して音楽を聞いちゃう訳です。この作戦では母艦の方であらかじめiTunesを立ち上げてき、後はディスプレイをスリープさせておけば良いでしょう。上であげたデメリットはすべてクリアしてます。弱点はあらかじめ母艦のiTunes立ち上げたりしなきゃいけないのですが、上でも同じ操作をしなければいけないのでまぁ良しとしましょうか。


 と言う訳で、今現在iMacがコンポでiPhoneがリモコン状態です。いやいやこたつでぬくぬくしながら音楽聞くのも良いですよ〜。