
雑記

日記 Computer

 お久しぶりです。クリスマスも終わって、いよいよ大掃除しなきゃいけないシーズンですね。と言う訳で、掃除しましょうってお話です。

 自作PCに関しては中開けて、ファンやフィンを重点にエアダスターかけて上げればほとんどの埃は取れるでしょう、ケース汚れてたら傷が付かないようにクリーニングペーパーで拭けば良さそうです。自作でなかったり、ノートPCはそこまでは難しいですね...。
 ディスプレイは乾いた雑巾で優しく拭き取れば埃は取れるらしく、それでも取れない埃はOAクリーナを買ってきましょう。


 さて今回取り上げたいのはマウスやキーボードの掃除。マウスはOAクリーナなどで拭けば結構キレイになりそうです、光学式やレーザの読み取り部分は綿棒とかでしょうかね。
 キーボードはエアダスターかけて上げれば埃はある程度取れますが、手垢はどうしても取れないので、キートップを外して洗うのが一番です。キートップを外す前に写真を撮って配置を保存してから作業に取りかかればいいのですが、

僕の場合かなり大変なことに...w
 キートップは200円くらいで外す工具が売ってるのでそれを使いましょう。キートップ自体には電気的な部品が付いてないので、洗剤をつけて洗えます。本体はそこまでは無理なので、埃を取る程度で。

 って事で、次回はキーボード掃除風景でも?それではまた。