キーボード掃除

 予告通りにキーボードの清掃をしました。

使った物

キートップ引き抜く工具(正式名称なんだろう?)
メラミンスポンジ(「水だけで落ちるスポンジ」って良く言われてるスポンジ)

作業風景

まずキートップを外す前に写真を撮っておきましょう

 キートップをひたすら引き抜くお仕事です。

 今回は刻印が全くないキーボードの清掃なので、とりあえずそのまま並べておきました。

 外したら本体の方をキレイにしました。とりあえずこれ以上の分解をやめて、埃をエアダスターで飛ばしました。このキーボードならこれくらいで十分でしょう。周りはメラミンスポンジでゴシゴシ。


 キートップもキーボード同様ひとつひとつメラミンスポンジでゴシゴシしました。らくしたい場合はネットにキートップを全部入れて洗面器にお湯?と洗剤入れてもみ洗いするといいらしいです。それとキートップの汚れの大部分は手垢などの油なのでアルコールで拭いても良いかもしれません。

 後は乾いたら戻すだけ。

 見た感じは新品同様な感じがしますw 心なしか、キーが軽くなった印象も。2年前に購入して以来まともに掃除してませんでしたが、掃除はすべきです。購入当時のあの輝きを取り戻せました!