
タブレットが出るかも知れない?

 来週のAppleの基調講演でタブレットタイプの物が発表されるとか発表されないとかありますが、自分は様子見しています。今回はそのことについてでも。

様子見理由

  • マルチタッチに慣れてない
    • 文字入力辛い
    • コピペ以外と難しい
    • リンククリックするの意外と難しい
  • その他
    • 右クリックどうなるの?
    • やっぱり物理的にキーボード欲しい


 iPod touchが登場した2007/9/5から日本ではマルチタッチがやってきてもう2年以上たち*1、また自分はiPhone 3Gを購入した、また発売日でもある2008/7/11にマルチタッチを使い出しました。もう1年半くらいですかね。しかし、長時間使用となるとキーボードが使えないって理由でコンピュータ使いたくなりますw マルチタッチでスクロールも気持ちはいいですけど、マウスホイールをグルグルさせた方が楽です。
 しかしこの不満も結局はiPhone由来なので、タブレットなら何かやってくれるはずです。

 動画は確かに画面が大きくなって見やすくなるのはいいのですが、iPhoneでも見れますし、筐体が自立してくれないとちょっと辛いかなーって思います。すぐにスタンドも出ると思いますが、それを持ち運ぶと考えるとちょっと残念な気もします。結局はコンピュータで良いのではないかと。


 様子見の理由としては今のところこんな感じですが、見方を変えてある種の電子ブックと考えると凄く魅力的に感じています。上記の様子見案もきっとAppleなら賢いやり方でクリアしていってくれると信じています。ともかく、来週が楽しみですね。

*1:Appleがマルチタッチを搭載した初めての機種は第1世代のiPhone(2007/6/29)ですが、あくまで日本ではって事で。(wikipediaより)