読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TinyH8購入

 お久しぶりです。1ヶ月くらいかかると思っていた1アマの免許が届きました!後は無線機を買えば...!

 久しぶりに秋葉原へ行って電子パーツを買ってきました。TinyH8を2つ買おうと思っていたのですが、とりあえず1つだけ買いました。と言うもの、TinyH8は今まで持って無く、ライタを持っていなかったので、先にそれを入手使用と思ったのですが、どうやらライタが簡単に作れそう*1だったので、必要なパーツを買ってきて、ライタを作ってました。秋月でTinyH8単体(3664F)に入ってる説明書にライタの回路図がかかれてるので、その通りに回路を作りました。
 あと必要なものは3664用のヘッダファイルやリンカなど。普通秋月のマイコンキットには付属CDの中にそういうのが入ってるのですが、調べていたら、こちらで必要なものを揃えることが出来て、実際正常に動作できました。
H8/3664 のプログラミング

 書き込みようの回路自体がかなり簡単なので、作成する基板自体にプログラムを書き込む用の回路を入れても問題ないくらいです。リハビリってことで、後でLCDを繋げてみようと思います。それではまた。

*1:ライタが付属してるマイコンキットを買ってもユニバーサル基板とコネクタが入ってるだけで結局ハンダ付けすることになるみたい