
マルチタスクが欲しかった

 もしiPadマルチタスクiBooks*1が入っていたらという妄想でも。


 iBooksで読書しつつ、良さそうな文章があったらコピー、そしてメモを開いておいてペースト。マルチタスクがあれば、どちらのアプリケーションも終了することなく簡単にできますね。メモでなくてEvernoteでも良いかもしれません。iBooksでなく、Safariブラウジング最終のメモ取りにも役立つはずです。


 iPadkindleの様に電子ブックとしての位置づけであるとすれば、こういったメモの取り方は出来なくてなならないと思います。普通の本の場合は蛍光ペンでアンダーライン引けますが、電子ブックはどうなんでしょう?というより、自分は本にペンを入れることは無いので、やはり簡単にメモを取れる機構が欲しいですね。マルチタスクが無くても出来ますが、面倒です。
 iPhoneでもマルチタスクはやっぱり欲しいです。例えばY!路線で時刻表を確認しながらマップを眺めるのが結構多いので、マルチタスクならばより簡単です。


 仮にマルチタスクが搭載されるとしたら、二本指かなー? iPhone OSのバージョンも3.2になっただけなので、マルチタスクが搭載されることはまだ先ですね。早く搭載して欲しいです。

*1:日本のAppleにはiBooksが書かれていないので、日本では提供されないみたいです。