テレビがちゃんと映らない

最近気が付いたのですが、テレビ埼玉の受信レベルが弱すぎて番組がちゃんと録画できていないことに気が付きました。1年以上前からテレ玉映るようにはなってたのですが、受信レベルが弱すぎて録画できなくなるようなのを確認したのはここ数ヶ月のこと。とはいえ茨城県の人間なので本来なら見れなくても本題はないのですが、(深夜アニメの関係上)映らないとそれはそれで残念です。


実際どのくらい受信レベルが弱いのか見てみるとこんな状態です。

フジテレビ

テレビ埼玉

このテレビはTOSHIBAの32C3000です。


フジテレビの方がCATVになってて比較しにくいですが受信レベルが14も違ってて酷いですね。そもそもうちの環境ではVHFはケーブルテレビでしたが、UHFはケーブルテレビでなくてちゃんとUHFアンテナ立てました。それは置いといて、テレ玉のほうよく見るとノイズが...w


僕が把握してる限りでは、うちのテレビの電波の受信方法は
UHF---------+
VHF(CATV)---+---ブースター---各チューナ
のはずです。ブースターはマスプロのVUBCB33Nみたいです。


...それにしてもフジテレビがCATVってのがおかしい気がしますよね。UHF帯のチャンネル調べてみたらちゃんとフジテレビが21chで受信できてました。

こっちも受信レベルが結構弱いですね。ちなみにCATVの方ではテレ玉放送してませんでした。


CATVの方で地デジが受信できてるって事は、ブースターのゲインがCATVの方に合わせちゃってるのが原因で、本来増幅させたいUHFが満足に増幅しきれてないのですかね? もしこの予測が正しければ、CATV引っ張ってきてるケーブルを抜くか、入力ゲインを下げれば良さそうな気がします。

そういえばテレ玉が受信できなくなった頃合いもちょうどそのCATVが地デジも放送してからのような...。