読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

修復

大学の講義どれを取ろうかある程度考えましたが、去年まであった情報処理系の講義が休講になってて残念な気分になってます。専攻は電子工学なので無くても問題は無いのですが、将来的に必要っぽいので独学しないといけないような気がします。余談は置いておいて。

MacBookAirにディスクエラー

今更ながらMacのOSをアップデートして10.6.3にしました。アップデートした後はディスクユーティリティでアクセス権を修復すると良いです。アクセス権回りはソフトウェアアップデートすると結構壊れてますので。ついでにOnyXでクリーンアップしようとしたのですが、MacBookAirの方の起動ディスクに問題があったらしく修復しろと言われました。今日はそんな話。


修復しろと言われるのも初めてだったのですが、Snow LeopardのインストールディスクからのCDブートして、そこからディスクユーティリティを使ってディスクの修復をするだけです。
いざ修復してみると赤字で「ボリュームビットマップに若干の修復が必要です」「ボリュームのフリーブロックカウントが正しくありません」「マップノードが正しくありません」等とエラーが出ていました。


そんな感じで何事もなく修復は無事終了しました。
何はともあれ、致命的なエラーでなくて良かったです。MacBookAirの場合OSが起動できなくなったらHDD内のデータを救出するのが凄く大変な気がしたので。FireWireが無いのでターゲットディスクモードに入れませんし。