iMacとかMac Proとかアップデート

 期末テストがすべて片付き夏休みになりました。一番怪しいと踏んでいたラスボスに気を取られすぎてあまり気にかけていなかったものがひとつ怪しいです。ラスボスの方は実際はそこまで難しい事は聞いてきませんでした。


 余談はこれくらいにして置いて、なにやらAppleが色々出したようなので見ていきましょう。


新しくなったモノ

増えたモノ

  • Magic Trackpad
  • Apple Battery Charger


 iMacはディスプレイサイズはそのまま、CPUとグラフィックの性能がアップしたマイナーアップデート。Mac ProもCPUとグラフィックが置き換わったマイナーアップデート。Chinema Displayは以前のスペックを良く覚えていませんが、27インチになりましたってくらいでしょうか? Apple Battery Chargerはワイヤレスキーボード用の二次電池です。
 とりあえずボクのiMacがひとつ型落ち*1になってしまいました...。
 Mac Proですが久しぶりのアップデート*2です。コア数が最大12個ってのは凄く魅力的ですね。グラフィックはNVIDIAが無くなりすべてATIに。CTOからもNVIDIAが無くなるようです。まだすべての値段は出ていませんが、Quadが228,800円から、8-Coreが328,800円からと頑張ればQuadが届く値段になってます。


 新しく登場したMagic TrackpadはMacBookPro等のトラックパッドを取り出しちゃいましたって感じなモノ。意外と欲しいって人が多いようです。
 ラップトップではトラックパッドは大変便利で素晴らしいポインティングデバイスですが、ボクとしてはデスクトップにはいらないような気がします。デスクトップと言えばやはりキーボードにマウス(あるいはトラックボール)ってイメージが抜けないってのがあります。それと今使ってる環境にとても満足してますし。


 ということでこれくらい。ボクのiMacが片落ちになったのがややショックですが、今回は何も買う物は無いでしょう。それでは。

*1:Late 2009

*2:1つ前がEarly 2009?